2009年02月12日

駄菓子屋さんのもんじゃ焼き

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
探偵社
ガルエージェンシー埼玉南
は…
探偵で直接アクセス
探偵または埼玉の探偵
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*


時々無性に食べたくなる子供の時からのおやつ、もんじゃ焼き。

大人になった今では、まずこれで一杯

エリンギバター











ポテトとウィンナーも加えちゃう。

ポテトとウィンナー











このバターと醤油で焼いただけのものが旨い。

シンプル過ぎて、普段作ろうと思わない製法なのに不思議だ。


で、今回はショウガチーズもんじゃ。

焼く前











土手を作ってこうして焼く。

焼き中











この焼き方、月島ルールと言うらしい。

実はこの焼き方、ちょっと戸惑いを感じたのを覚えている。

だって、この量だと1種類しか食べられないし、他の人と一緒に食べる事になるから、メニューを相談して決めなければならないのだ。


そこで調べてみた駄菓子屋さんのもんじゃ焼き

思わず、そうそう!って頷いてしまいました。

特に、この書き方、当てはまり過ぎてて面白い。

-----------------------------------------------
駄菓子屋もんじゃ
主に具はキャベツ・切りイカ・揚げ玉・青海苔程度。個別に頼んだ自分の器に好きな分量のラメックを入れる。店によって焼くだけに味付けされていたり、ソースを入れないと味が無い状態があるが、それぞれ好みの分だけソースをいれ、全体が混ざるように上手にかき混ぜる。味がおかしくなるのでその他余分なものは入れない。(入れてもカレー粉程度)
かき混ぜたスプーンにより、正方形の鉄板の暗黙で自分の陣地と思われる部分に10cm×10cm程度の大きさになるように具の種類を均等に取って1〜2個作る。その量が決まったら汁をスプーン数杯振り掛けて混ぜるように焼く。
具に火が通り、汁がゲル状になったらはがしで押し付けて食べる。すかさず次の食べる分を同様に焼く。2個焼いていれば続けて2個目のほうも食べられるし、余裕があれば3個目の部分も混ぜたりと忙しく焼きながら食べる。
最終的には主に汁だけが余ることとなる。その汁を周りに許可を取って台を占拠し、全部ぶちまけて手際よく大きなへらでならして行く。水分が殆ど無くなって来たら上手にはがし、もんじゃせんべいとして、それを最後にバリバリと食べる。
-------------------------------------------------

特にこの、

暗黙で自分の陣地と思われる部分・・・そうそう、だからみんな自分好みのをそれぞれ食べるんだよね。1つがマグカップ1杯分ぐらいしかないから、次に別のメニューも頼めたし。
で、ちょっとお金がある時は、よっちゃんいか買って、おばちゃんに包丁で刻んでもらってトッピングしたり。ラメックは重要だった。

周りに許可を取って作るもんじゃせんべい・・・これが上手にできた時は女子に喜んでもらえてた(笑)そんで、別でアンコを頼んで包んで食べるのがデザートとして最高。
(中学生のくせに原チャリで現れる女子もいたなぁ笑)

懐かしすぎる。。。


三郷の戸ヶ崎小学校前にあった嶋田サイクルの隣の駄菓子屋さんは、塾の夏期講習中、ランチでも通ってたし、白い犬がいて豪快に音をたててスプライトの瓶の栓を開けてくれたヤタベとか、老夫婦でやってた一休(もう他界しただろうなぁ)とか。

三郷では老舗の杉の子、その前にも駄菓子屋さんがあって、そこでも駄菓子屋もんじゃやってたよなぁ。

マニアック過ぎるね


ホント、100円あったらもんじゃ行こう!

って、駄菓子屋までチャリンコレース


ヤバい。

いい歳こいて、そのもんじゃが食べたくなった。。。


ちなみに、こんな歴史があるんだね。


今回、必要以上にアツく書いてしまいましたm(_ _)m


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
探偵社
ガルエージェンシー埼玉南
は…
探偵で直接アクセス
探偵または埼玉の探偵
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*

アナタのポチッが励みです
  ↓↓↓
blogランキング


tantei_saitama at 12:31│Comments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 食日記 | 日記

この記事へのコメント

1. Posted by みさを   2020年07月19日 22:24
5 戸ヶ崎小出身の者です。
こちらのブログのコメント見てくれるか不明ですが、コメ残します。
小学校の頃に行ったもんじゃ焼き屋の名前を思い出せなくて、ココに辿り着き思い出しました!
ヤタベ、一休。
本当に懐かしいです。
ヤタベの場所があやふやで、ストリートビュー見たが道が大幅に変わっているからか見つけれませんでした。
場所覚えていますか?
2. Posted by Take   2020年07月20日 19:34
みさを さん

コメントありがとうございます。
昔の場所にあった新和小→栄中出身でございます。
戸ケ崎小は小学生の時に習っていた剣道で毎週通っていました。

三郷を離れて20年以上経ちますが、たまに行くともう訳がわからないほど街が変わってしまっています。

まだ整備されていない二郷半領用水路沿いの道を自転車で、前川中を横目にひたすら南下していった記憶があるのですが、僕もピンポイントでは思い出せません。

懐かしいですよね!
僕はいつもラメック4つ入れていました(笑)

近頃では杉の子もなくなったとか。

僕も知りたいので、もしみつけたらまたコメントください!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
Take
2006年2月10日生まれのラブラドールレトリバー(ゴン太)と毎日10km散歩するのが日課。

宜しければお願いしますm(_ _)m
↓↓↓



このブログはリンクフリーです
探偵@埼玉ではたらく社長blog


浮気調査/人探し/離婚相談など
   ↓↓↓
総合探偵社ガルエージェンシー埼玉のサイト運営者です。
プロフィール

Take

最新記事
QRコード
QRコード
探偵Takeの2ndカード
これで楽天ポイント2倍
ANAマイル移行も可能
楽天トラベルにも使える!



年会費無料
メインカードとしても魅力的!
あし@