2009年04月17日

清水屋 〜草加の博多らーめん〜

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
探偵社
ガルエージェンシー埼玉南
は…
探偵で直接アクセス
探偵または埼玉の探偵
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*


博多ラーメン?

博多らーめん?


『ラーメン』ではなくて『らーめん』って平仮名表記が普通なのでしょうか。

そういや、普通のラーメンとは別料理のような気がします。


お好み焼きともんじゃ焼、もしくは、たこ焼きと明石焼きぐらいの違いがあるような・・・。


Takeが本格的な『博多らーめん』を初めて食べたのは、今は無き足立区の『金太郎』。

ここで食べてる時、友人が停めておいた車が車上荒らしに遭って以来、行かなくなったのですが、潰れていましたか・・・。

ここの店、近づくやいなや、プ〜ンとした独特の香り(臭さ)があり、ビニール(ドアは無い)を掻き分けて入るとその匂いはより強烈に。

ま、この匂いが醍醐味だと思う人もいれば、これで抵抗感を持ってしまうという人もいるようで、どちらかというと体に悪そうと思ってTakeは後者の方でした。

でも、味自体は好きでしたし、普通のラーメン店では味わえない希少さもあって、それから数年後、まだ梅島陸橋脇にあったころの『田中商店』で食べたのが約5年前。

それからも幾度となく、環状7号線外回りから国道4号線への側道に入っていたのですが、いつしかなくなってしまい、ああ、潰れてしまったのかぁ。。。と思ったら、別の場所に移転していたんですね。

普段、通らない場所なだけに・・・

と思ったけど、おやっさん家の先か

今度行ってみよう。



そして、草加の清水屋


行った事のある友人が、

「まず〜い。何か普通のラーメンと違う。」

って言っていたので、恐らくそれは『博多らーめん』自体の事を言っているのだろうと思い、あまり参考にしていなかったのですが。

ここにお店ができた当初は、閉まっている日も多く営業しているのかしていないのか、よくわからない状況だったので、しばらくは気にもしていませんでした。







ということで、

今回この記事を書くに至ったある日の昼下がりです。



Takeは空腹感と共に銀行に向かっていました。

今日はちょと、近場で一人ランチでもしよう!

と思っていたにも関わらず、14時過ぎ。

ええ、混んでいるランチタイムは避けますとも。。。

どうするか。何を食べようか。

気になっている天ぷら屋さんに行ってみよう!

あれ、シャッターが閉まっている。

仕方がない、マツキヨの脇を通り抜け、商店街を南下してみようかと歩いてみる。

西友を抜けた突き当りの洋食屋にするか。

でも、ちょっと遠いな。

ある路地で左側を見ると・・・



おっ、清水屋か。

でも、ラーメンっていうのもちょっと違うよな。

どうするか。

ま、どっちみちランチタイムは終わっている時刻だしな。

入ってみるか。


もう、頭の中はまるで『孤独のグルメ』の主人公だ。

孤独のグルメ新装版


よし、入ってみよう。

引き戸を開けると、客は自分一人だけ。

男性の店員が2名。

例の匂いがあまりしないな。

店内は清潔感で漂っている。


「あ、すいません、『らーめん白』に味玉と青ネギのトッピングで。あと、ゆで方はハリガネでお願いします!」

「はい、お待ちどーさまです!」

って、早っ 約1分。


どれどれ、スープ。

うん、旨い。見た目よりあっさりだ。

あっ、デジカメ忘れた。

写メ写メ・・・

店員さん、カウンターで仁王立ち。

座って背中向けて新聞でも読んでてくれないかな。

そこにいたら何だか撮れないよ。


とりあえず、高菜と紅生姜、それに胡麻を振りかけよう。

にんにくをつぶせるのか。

でも、ちょっと今日は遠慮しておこう。



スープを口に入れ、

ストレートの細い麺を豪快にすする。

旨い。


ちょっと待て。

替え玉を注文するならスープを残しておかないとだ。

どうするか。

この1杯を堪能するか。

そうしよう。ちょっとウエストがヤバい。

となると、スープと麺をバランスよくいただこう。

麺・・・・・・

スープ・・・・・・

一口大に切ってチャーシュー、そしてすかさずスープ・・・

旨い。



うん、完食!

ちょっと足りないけど、これで夜までは我慢だな。。。





「お勘定お願いしまーす!」

『はい、ありがとうございます。730円です。」

「ご馳走様でしたー。」

『ありがとうございます。またお願いしまーす。』


店主がドアを開けてくれたのでした。


5年ぶりの『博多らーめん』

いや〜、なかなか旨かったですよ。

清水屋











写真、これだけ

しかも、探偵ちっくなアングル(笑)


こりゃあ近くて気軽に行けるし、月2位で通ってみるか。。。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
探偵社
ガルエージェンシー埼玉南
は…
探偵で直接アクセス
探偵または埼玉の探偵
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*

アナタのポチッが励みです
  ↓↓↓
blogランキング


tantei_saitama at 13:45│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 食日記 | 日記

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
Take
2006年2月10日生まれのラブラドールレトリバー(ゴン太)と毎日10km散歩するのが日課。

宜しければお願いしますm(_ _)m
↓↓↓



このブログはリンクフリーです
探偵@埼玉ではたらく社長blog


浮気調査/人探し/離婚相談など
   ↓↓↓
総合探偵社ガルエージェンシー埼玉のサイト運営者です。
プロフィール

Take

最新記事
QRコード
QRコード
探偵Takeの2ndカード
これで楽天ポイント2倍
ANAマイル移行も可能
楽天トラベルにも使える!



年会費無料
メインカードとしても魅力的!
あし@