2009年12月18日

天然の薬

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
探偵社
ガルエージェンシー埼玉南
は…
探偵で直接アクセス
探偵または埼玉の探偵
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*


常備薬は何も置いてません・・・どうもTakeです。

○○は風邪ひかないって言いますけど・・・何か?


先日の衝動買いもあって、朝食はサラダ、夕食は鍋、というようになってまいりました。

鍋っていうのも、多くの種類の野菜の準備が要りますねぇ。

大家族やお店で出すのには都合が良さそうですけど。。。


でも、諦めません!


買ってきた野菜は一度にぜ〜んぶ並べて切りまくります。

200912161551000












このように小分け。

P1020605











この塊が4つほどできますので冷凍庫でストック!


ちゃんとだしもとります。

日高昆布を水に30分ほど浸した後、着火!

P1020610












沸騰する前に昆布を取り出し・・・

P1020611












鰹節を投入!

P1020612












3分ほど沸騰させたら火を止めて沈むのを待ちます。

P1020613












この鰹節を取り除いて一番だしの出来上がり!


漏斗(じょうご)を使ってペットボトルへ!



冷蔵庫で保存ができますね。




で、いざ食べようとする時。

冷凍庫から野菜の塊を取り出します。

P1020614












お皿に移せば、それなりにそれっぽいでしょ?

P1020616












今回は海鮮鍋。

ヴァリエに入っている魚力で買っておいた魚介類も冷凍庫から取り出します。

個別に包んでおけば、その日の気分で具材をチョイス可能。

P1020617











むかぁ〜し飲食店で働いていたのもあって、こういうのは全然面倒ではありません(笑)



今回はこんな感じにしてみました。

P1020618











これだけ食べれば、おじやは食べられなくなります。。。


先程の一番だしのまま煮てポン酢につけて食べるもよし。

柚子胡椒と塩を加えて食べるもよし。

それか味噌を入れて煮込むもよし。

その日の気分で色々選べるのもお鍋の魅力ですよね。



だし取りで使った日高昆布を醤油と砂糖と炭酸水で煮込んでストーブの上に放置しておきました。

P1020619












昆布佃煮の出来上がり〜。

P1020620











でも、これは白いご飯が欲しくなる。。。



ウチの救急箱はベランダのアロエと冷凍庫です(笑)



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
探偵社
ガルエージェンシー埼玉南
は…
探偵で直接アクセス
探偵または埼玉の探偵
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*

アナタのポチッが励みです
  ↓↓↓
blogランキング


tantei_saitama at 14:59│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 食日記 | 日記

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
Take
2006年2月10日生まれのラブラドールレトリバー(ゴン太)と毎日10km散歩するのが日課。

宜しければお願いしますm(_ _)m
↓↓↓



このブログはリンクフリーです
探偵@埼玉ではたらく社長blog


浮気調査/人探し/離婚相談など
   ↓↓↓
総合探偵社ガルエージェンシー埼玉のサイト運営者です。
プロフィール

Take

最新記事
QRコード
QRコード
探偵Takeの2ndカード
これで楽天ポイント2倍
ANAマイル移行も可能
楽天トラベルにも使える!



年会費無料
メインカードとしても魅力的!
あし@