2011年12月15日

伊勢海老

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
探偵社
ガルエージェンシー埼玉南
は…
探偵で直接アクセス
探偵または埼玉の探偵
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*


鳥が多すぎて、通れない。

2011121507080001

今朝の散歩の一コマです。



さて、実家から・・・

ん?

実家から?

違うな。

西伊豆に移住した両親から、って書くのが正しいのかな・・・


新鮮な伊勢海老が送られてきました。

P1060645

まだ動いています。

お寿司屋さんの水槽ではありませんが、発泡スチロールに浄水器を通した水を満たし、塩を加えて伊勢海老を戻してあげると・・・

尻尾をピョンピョン、暴れまくりの、脱走しまくりでキッチンが水浸しに。

慌てて蓋を戻して、ベランダに移動させました。


この後、食事に出掛ける直前だったのですが、新鮮なものは新鮮なうちにと思い、一尾をお刺身にして食べることにしました。

久しぶりに出刃包丁の登場。

P1060646

ゴメンよ、伊勢海老くん。。。

えいっ!

P1060647

グロい!とか言っていられません。

そんな事を言っていたら、何も食べられません!

牛さんだって、豚さんだって、鳥さんだって、スーパーに並ぶ前には誰かが捌いているのです。

と、自分に言い聞かせ・・・

P1060648

この状態でもまだ動いていいるぅーーー。

スピードが命だ、急ごう。

繰り抜いた身を流水で洗い、氷水で締めて、キッチンペーパーで水気を取ったら、食べやすい大きさに切る。

P1060650


ちょっと気取って、尻尾に戻してやって完成!

P1060651

ツマとかシソの用意はありませんが・・・

身がプリップリで美味しい!!!


で、飾り用の頭部を縦に切り、ミソは一旦どいててもらいます。

P1060652

殻を鍋に入れて水と酒でグツグツ煮込み、最後に味噌を入れるのと同時にミソを入れる・・・ややこしい。

伊勢海老の味噌汁、完成!

P1060654

っかぁーっ、旨ぇ!

いいダシを出してくれます。


ということで、ちゃんと調理して食べましたm(_ _)m

やっぱ、海の幸って最高。


takegonsをフォローしましょう

Facebookもお願いします。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
探偵社
ガルエージェンシー埼玉南
は…
探偵で直接アクセス
探偵または埼玉の探偵
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*

アナタのポチッが励みです
  ↓↓↓
人気ブログランキングへ

tantei_saitama at 15:10│Comments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 食日記 | 日記

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by K   2011年12月17日 19:01
まるごと、氷水につけると大人しくなるから刺身にしやすいですよ
私は、食べさせられすぎて嫌いになりました…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
Take
2006年2月10日生まれのラブラドールレトリバー(ゴン太)と毎日10km散歩するのが日課。

宜しければお願いしますm(_ _)m
↓↓↓



このブログはリンクフリーです
探偵@埼玉ではたらく社長blog


浮気調査/人探し/離婚相談など
   ↓↓↓
総合探偵社ガルエージェンシー埼玉のサイト運営者です。
プロフィール

Take

最新記事
QRコード
QRコード
探偵Takeの2ndカード
これで楽天ポイント2倍
ANAマイル移行も可能
楽天トラベルにも使える!



年会費無料
メインカードとしても魅力的!
あし@