2012年02月03日

恵方巻き?

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
探偵社
ガルエージェンシー埼玉南
は…
探偵で直接アクセス
探偵または埼玉の探偵
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*


早朝、沼では比較的小さな鳥が凍った氷の上を歩いています。

2012020107220000

ダウンのコートが最強に防寒着になるのは理解できるけど・・・君たち寒くないの?

羽って、防水じゃないよね?




さて、本日は節分。

関西が発祥と言われる恵方巻を食べようと。

今や大阪にももんじゃ焼き屋さんがあるらしいし、まぁ何かしら便乗して単に米が食べたかったと言えばそれまでなのですが。

今年はお正月といい、イベント事を忠実に体験している季節感ある生活です。



で、家にはどんな具材があるのだろう。

冷凍庫にはイクラと生しらす。

P1060840


よし、行けるべ。

ということで精米してシャリ作り。

P1060839

3合のお米に対して2.5合のラインまで水を入れて、アルデンテなシャリにしよう。

なので、浸さずにすぐ炊飯のスイッチを入れちゃいます。


干椎茸をカンピョウと同じ味付けに。

P1060841

太巻きにできるサイズの海苔が無い。。。

それに、やっぱりシラスは軍艦だべ。

ということで、フツーに海苔巻きの完成。

P1060842

細巻きは椎茸とイクラ。

随分とシャリが余ったなぁと、おにぎりを作って煮付けた椎茸と共に食べてから気がつく。

あ!

シーチキンをマヨネーズであえて細巻きを作る予定だった。。。


仕方が無いので、これまた正月の残り物の蟹で味噌汁を添えて。

P1060845

最後に大きな丼で味噌汁を飲んで満腹感を得る、という計算です。

朝食としては贅沢だなぁ・・・

と、普通に食べて終えていました。。。


takegonsをフォローしましょう

Facebookもお願いします。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
探偵社
ガルエージェンシー埼玉南
は…
探偵で直接アクセス
探偵または埼玉の探偵
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*

アナタのポチッが励みです
  ↓↓↓
人気ブログランキングへ

tantei_saitama at 14:54│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 食日記 | 日記

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
Take
2006年2月10日生まれのラブラドールレトリバー(ゴン太)と毎日10km散歩するのが日課。

宜しければお願いしますm(_ _)m
↓↓↓



このブログはリンクフリーです
探偵@埼玉ではたらく社長blog


浮気調査/人探し/離婚相談など
   ↓↓↓
総合探偵社ガルエージェンシー埼玉のサイト運営者です。
プロフィール

Take

最新記事
QRコード
QRコード
探偵Takeの2ndカード
これで楽天ポイント2倍
ANAマイル移行も可能
楽天トラベルにも使える!



年会費無料
メインカードとしても魅力的!
あし@