2012年02月17日

運転意識の地域差

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
探偵社
ガルエージェンシー埼玉南
は…
探偵で直接アクセス
探偵または埼玉の探偵
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*


今朝の早朝散歩でカラスの大群に見舞われたそうです。

2012021706090001

こうなるともう、この先は進めませんね。。。

東京電力に電話をすれば、無料でカラストマラーズを設置してくれますので、糞害でお困りの方は対応してもらいましょう。

参考>糞害カラストマラーズの成果



さて、昨日ゴン太の散歩中に交通事故に遭ってしまいました。

幸い自分もゴン太も怪我はなかったのですが、自転車の前輪とフレームが歪み走行不能に陥りました。



時刻は午後5時56分。

既に真っ暗でしたので、自転車のオートライトに加え、暗闇の散歩でも書いたようにペットブリンカーズも点けています。



比較的広い歩道を、いつものように左側通行していました。

いつも左側通行なので、ゴン太は当然左側です。

自転車は車道走行が基本ですが、競歩程度の時速なので敢えて歩道がある場所は歩道を両手でハンドルを持って走行しています。

犬を連れての自転車走行ってどうなの?と問われそうですが、傘さし運転や携帯電話操作などの片手運転でもありませんし、駅前交差点で交通整理している警察官と何度も挨拶をしていますが何も言われたことがないです。

道路交通法で明文化されていない項目なので、法律違反ではないのでしょう。

とは言え、自分とゴン太とのようにリード無しでも散歩できるくらいのあらゆるコマンドを聞いて従う関係でなければ、歩きの散歩でも危険極まりない人もいる訳で、重要なのは躾(飼い主)なのだと思います。


と、自分を一生懸命正当化したところで話は戻りますが・・・(笑)


あるスイミングスクールの前を通りかかりました。

スイミングスクールの駐車場から、車を運転するオバちゃんが右ウィンカーを出しながら、右側(自分とゴン太の方)を見ながら道路へ出てこようとしました。

オバちゃんは左側に視線を移しました。

そのまま減速する様子が無いので自分は停止しました。

というか、この時点で予感はしていました。

オバちゃんには、道路を走行する車にしか意識がなかったようです。

いいタイミングだ、行けー!と言わんばかりに、

右よし、左よし、の状態で右折しようと減速なしに歩道を通過・・・ガシャーン!です。。。

自分の反射神経が幸いし(笑)、直前でゴン太に「バック!」と後退させ、自転車を飛び降りました。

いや、冗談抜きで自分だから良かったものの、普通にぶつかっていたら間違いなく人身事故になっていたと思います。

条件反射的に「よし、110番!」と思ったのですが、結果的に軽微な事故だったのと、全面的に謝罪してきて弁償させてください!と言ってきたのと、そして、乗せていたお孫さんの表情に流されてか、その場で住所連絡先の交換をして示談に応じることに相成りました。

(※通常であれば軽微な事故でも110番するのが鉄則です。後で態度が変わる可能性が高いです。また、車側にとっても現場を退いてから110番されて「ひき逃げされました!」とやられたら最悪です。)



引っ越してから数ヶ月、普段から危ないと思っていました。



狭い路地から大きな通りに出てくる時、大きな通り側の歩道の手前で一時停止する車が圧倒的に少ないのです。

歩道に歩行者や自転車がいないことが前提で運転しているドライバーが多いこと。。。

地域性だな・・・と思ってはいましたが、遂に事故。


道路から施設の駐車場に入る時だって歩道の手前では一時停止ですし、横断歩道付近に駐車車両があれば一時停止、横断歩道を渡ろうとしている人がいたら一時停止して歩行者優先・・・これらは殆ど守られていないですよね。

それと、首都圏では路上駐車しようもんなら速攻で交通巡視員が切符を切りに現れるので、5分でもコインパーキングに入庫するのが常識的ですが、ここでは路側帯は駐車場状態。

だって、お店の前に「○○をご利用以外の車はココに駐車しないでください。」っていう看板が出されているくらいですから・・・道路にですよ!?

ドライバーの立場からするとラッキーなお話ですが、コインパーキング経営者の立場から見ると「もっと取り締まれよ!」と思うでしょう。


まぁ、何はともあれ、初心を忘れずに緊張感を持って運転することが大切ですね。


久しぶりに・・・


これ乗っかってドライブしたくなりました(^ ^)



これ、上の荷物で後ろのヤッコを引っ張っているんですよ。

トラクター側とヤッコ側のブレーキタイムラグが1秒程あるので、すっぽ抜けないように運転するのが注意点です。

・・・誰も聞いてねぇ。。。



takegonsをフォローしましょう

Facebookもお願いします。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
探偵社
ガルエージェンシー埼玉南
は…
探偵で直接アクセス
探偵または埼玉の探偵
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*

アナタのポチッが励みです
  ↓↓↓
人気ブログランキングへ

tantei_saitama at 15:52│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 日記 | メッセージ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
Take
2006年2月10日生まれのラブラドールレトリバー(ゴン太)と毎日10km散歩するのが日課。

宜しければお願いしますm(_ _)m
↓↓↓



このブログはリンクフリーです
探偵@埼玉ではたらく社長blog


浮気調査/人探し/離婚相談など
   ↓↓↓
総合探偵社ガルエージェンシー埼玉のサイト運営者です。
プロフィール

Take

最新記事
QRコード
QRコード
探偵Takeの2ndカード
これで楽天ポイント2倍
ANAマイル移行も可能
楽天トラベルにも使える!



年会費無料
メインカードとしても魅力的!
あし@