2012年03月09日

菜の花

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
探偵社
ガルエージェンシー埼玉南
は…
探偵で直接アクセス
探偵または埼玉の探偵
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*


最近、散歩途中で頻繁に寄る広場。

2012030817280000


ボールを追いかけて全力疾走する姿を見ると、まだまだ元気だし視力も衰えていないのかな?と安心します。

2012030817280001

明日で6歳1ヶ月。

ポチたまの「マサオ君」は7歳、「だいすけ君」は6歳で息を引き取っている同じラブラドールレトリバーなだけあって、気になってくる年頃。

たくさん運動して、たくさん遊んで、ストレスの無いように心掛けたいと思っています。

昨日夕方の散歩は13.24km+自由運動15分。

朝には徒歩で9km。

ごはんはユーカヌバを朝夕合計で450g、これは体重50kgの犬に与える量。

それでいて体重29〜30kgを維持。


もう、何も躾ける必要はないであろうと思っていたけど、昨日は久しぶりにゴン太を厳しく叱ってしまった。

この広場の、一部芝生が枯れて盛り上がっている土を一目散に食べやがって・・・。

ボールを持ってくるのを途中で棄権して食べるもんだから、なおさら厳しく叱咤。

多分、水が溜まりやすい部分なので枯れているんだろうけど、何かが散布されて枯れていたとしたらヤバい話だ。

なので、拾い食いは絶対NG。

即、遊びを中止してどこにも寄らず自宅へ一直線。


人に対してもそうだけど、叱った方も気分が落ちるよね。。。

本当は互いに素晴らしい時間を共有したいのに。



さて、前置きなのかメインを書き終えたのかは微妙ですが、散歩の途中で菜の花を見掛けるようになりました。

2012030816500000

こういう土手に咲いている菜の花って食べられるのかな?

と、先日の雛祭りで頂いたチラシ寿司を思い出す。

気になったので調べてみたら、←我ながら良い癖だと思う(笑)

食用のとはまるで別物であることが判明。

食用のは「在来種アブラナ」、若しくは「セイヨウアブラナ」の花が咲く前の花序や若芽なんですね。

食べる時期や部分はブロッコリーと一緒って訳ですね。

そりゃそうですよね。

土手に食べられるものが勝手に咲いていたら、皆勝手に摘んで持って行きますもんね。



ちなみに、土手などに咲いているのは「カラシナ」。

辛子菜と言うだけあってとっても辛いらしく、種子は「からし」の原料になるのだとか。

故に、牛や馬でも食べないらしいです。


ん?


今気が付いたのですが、「アブラナ」のことを地方によっては「菜の花」と表現しているんですかね?

「蓮根(レンコン)」のことを「蓮(ハス)」って表現しているのを思い出して、また疑問が生じてしまいました。



takegonsをフォローしましょう

Facebookもお願いします。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
探偵社
ガルエージェンシー埼玉南
は…
探偵で直接アクセス
探偵または埼玉の探偵
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*

アナタのポチッが励みです
  ↓↓↓
人気ブログランキングへ

tantei_saitama at 11:59│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | ラブラドールリトリバー

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
Take
2006年2月10日生まれのラブラドールレトリバー(ゴン太)と毎日10km散歩するのが日課。

宜しければお願いしますm(_ _)m
↓↓↓



このブログはリンクフリーです
探偵@埼玉ではたらく社長blog


浮気調査/人探し/離婚相談など
   ↓↓↓
総合探偵社ガルエージェンシー埼玉のサイト運営者です。
プロフィール

Take

最新記事
QRコード
QRコード
探偵Takeの2ndカード
これで楽天ポイント2倍
ANAマイル移行も可能
楽天トラベルにも使える!



年会費無料
メインカードとしても魅力的!
あし@