2012年12月22日

カボスぽん酢

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
探偵社
ガルエージェンシー埼玉南
は…
探偵で直接アクセス
探偵または埼玉の探偵
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*


カボスが二つ余っていたので、どうしようかと考えていたら・・・


ポン酢を作ろう!と。

で、

ポン酢と言ったら、湯豆腐にしよう!と。


今後、囲炉裏が欲しい程に鍋料理を続けようとも思い、最初は薄味から始め、どうせ飽きてきた頃には味の濃いモツ鍋とかになっていくんだろうなぁと。

あ、すき焼きもいいねぇ。



そんな濃い味の欲求を抑え、ダシは日高昆布のみ。

豆腐と共に水から入れて、沸騰する前に昆布を取り出し、ネギを投入。

P1080996

ひとつまみの岩塩も入れました。

グツグツと沸騰しないぐらいの火加減で丁寧に熱を加えているのですが、汁を味見するとこれでも十分に昆布ダシが効いているのがわかります。

で、こちらが今回作ったポン酢。

P1080997

カボス1個分を搾ったものに、だし醤油&すし酢。

薬味に青ネギと柚子胡椒。


最後に水菜を加えて、まずは葉のしゃぶしゃぶから。

P1080998

旨い・・・(涙)

何て素材を大事にした料理なんだろう。

P1080999

シャキシャキ感の残ったネギの中心部はあま〜く、カボスのポン酢醤油によく合う。

最後は昆布ダシのお湯で割って飲み干す。

21時過ぎの夕食には、これぐらいで十分満足です。

ってゆ〜か、カボスをどうやって使い切るかと考えていたのに、このポン酢が作りたくてカボスが欲しくなってしまいました。

市販のぽん酢とは別格で、上品な味になりました。

ぜひ、料亭の味をご家庭で。

と、書いてみる。

料亭で湯豆腐を食べたことはありませんが。



使用している「だし醤油」です。


この醤油、一度使うと手放せませんね。



takegonsをフォローしましょう

Facebookもお願いします。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
探偵社
ガルエージェンシー埼玉南
は…
探偵で直接アクセス
探偵または埼玉の探偵
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*

アナタのポチッが励みです
  ↓↓↓
人気ブログランキングへ

tantei_saitama at 14:06│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 食日記 | 日記

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
Take
2006年2月10日生まれのラブラドールレトリバー(ゴン太)と毎日10km散歩するのが日課。

宜しければお願いしますm(_ _)m
↓↓↓



このブログはリンクフリーです
探偵@埼玉ではたらく社長blog


浮気調査/人探し/離婚相談など
   ↓↓↓
総合探偵社ガルエージェンシー埼玉のサイト運営者です。
プロフィール

Take

最新記事
QRコード
QRコード
探偵Takeの2ndカード
これで楽天ポイント2倍
ANAマイル移行も可能
楽天トラベルにも使える!



年会費無料
メインカードとしても魅力的!
あし@