2007年11月08日

犬種の選択(2)



私が小学生のとき、生まれて最初に

『飼う犬』と出会ったのは、

ある金曜日の保健所でした。




いわゆる、

人間に捨てられた犬。




今思えば、この、死と直面している仔犬を

家に連れ帰ってくるという方法で飼い始めたことを

親には感謝しています。




かすかな記憶ですが、そこには2つの檻があり、

1つは大きな成犬、

もう1つには生後2〜3ヶ月ほどの仔犬たち。



ひと際、目が合った仔犬の中でも、

何か意志の疎通のようなものを感じた1匹を選んだ記憶があります。




顔つきはシェパードに似ていて、でも、垂れ耳、

全体的には濃い茶色で、黒の斑点柄のミックス犬、

いわゆる、雑種。




この雑種君が6歳のときに、今でいうフィラリアで死ぬまで、

1度たりとも動物病院に連れて行ったことはありませんでした。





なぜか。





今のように、犬を病院に連れて行くという習慣が無かったせいもあるかもしれませんが、


とにかく、強い犬でした。










こんなことがあったのです。
↓↓↓
人気ブログランキングへ
探偵携帯サイト





この犬が4歳くらいの冬だったと思います。

当時、引越しをしたばかりで、

犬も回りに興味深々。



散歩中、十字路の先にいる猫に気が付き、

もの凄い勢いで引っ張ったこの犬、

何せ、私は低学年の子供でしたので、途中で手を離してしまい、

十字路の先の猫へまっしぐら。









まずい。







右側からグレーのライトバンが!






十字路へ向かう路地の両脇には、

約1メートル盛土された畑があるため、

ドライバーからは犬が認識されることはない。




必死に、犬を呼び止めようとする。





ダメだ。




もう、猫にしか意識がいっていない。



自分も十字路に向かって猛ダッシュ。






このタイミング、まずい。





自分から離れていく犬、



右から来るライトバン、





何かを叫んだ自分。







次の瞬間、目の当たりにしたのは、

見たくない光景。






「ドンッ、サーーーッ!」





吹っ飛んで滑っていった先は、

電柱一区間分、



自分から見て左側の

冬の田んぼの中でした。





動く?




停まったライトバンでちょうど影になって見えない。



少しすると、ライトバンが、走り去っていってしまった。








もそもそ。





草が生い茂った先の、冬の田んぼから出てきた犬は、

よたよたしながらどこかへ行ってしまった。








生きてる。








名前を呼んだ。





振り向かない。






何度呼んでも反応が無く、ただ遠くへとヨタヨタ行ってしまった。







呆然と立ち尽くした私は、

どの位その場にいたかわかりませんが、

仕方がなく、トボトボと一人家路に向かっていたのです。





小一時間くらい経ち、もうすぐ自宅に到着しようとしたとき、

背後から犬の走る足音が。



「タカタッ、タカタッ、タカタッ」



振り向くと、何事もなかったかのように足元にやってきて、



「ハッ、ハッ、ハッ、ハッ・・・・・・」


と、走った後特有の息遣い。



何が何だか現状を理解できないまま、

泥だらけの犬を抱きしめ、目からは大量の涙が溢れたのでした。





数年後に読んだ、ある小説で、

『獣は歩いて傷を癒す』

という一文が出てきたことがあり、

思わずこの光景が出てきたのは言うまでもありません。







それにしても強い。



当然、『犬の強さ』という、私の基準は

これになってしまったのですが。




後になって、この犬とラブラドール(純血種)との違いに

気が付いたのは20数年が経ってからでした。

人気ブログランキングへ

探偵携帯サイト

tantei_saitama at 11:44│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | ラブラドールリトリバー

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
Take
2006年2月10日生まれのラブラドールレトリバー(ゴン太)と毎日10km散歩するのが日課。

宜しければお願いしますm(_ _)m
↓↓↓



このブログはリンクフリーです
探偵@埼玉ではたらく社長blog


浮気調査/人探し/離婚相談など
   ↓↓↓
総合探偵社ガルエージェンシー埼玉のサイト運営者です。
プロフィール

Take

最新記事
QRコード
QRコード
探偵Takeの2ndカード
これで楽天ポイント2倍
ANAマイル移行も可能
楽天トラベルにも使える!



年会費無料
メインカードとしても魅力的!
あし@