2008年03月27日

消滅する日本ブランド

ハイアット

ヒルトン

インターコンチ

・・・


世界に名高いホテルがいくつかあります。


最近、日系の

グアムの『ホテルオークラザタワー』

サイパンの『ホテルニッコーサイパン』

の名前が消えました。


過去には、

サイパンの『第1ホテル』が

『フィエスタ』という中国系に。



時間や、物づくりに関して、世界的に

きっちり細かい仕事をすると有名な日本。



ホテル業においては、

なぜ君臨することができないのでしょうか。



約2年前に訪れた事のある

『ニッコーサイパン』に行ってみました。



DFSから各ホテルを巡回するバスに乗車し

行き先を聞かれたので

「パームスリゾート(元ニッコー)プリーズ」と告げる。


マジで?みたいな口調で『パームス?』

何かいけないことを言った感じでした。

DFSバス












そして到着。

元ニッコーサイパン外観











は・・・廃墟?

ロービーには人影がまるで無い。

ロビー2













ホテル前のプライベートビーチは

まるで無人島。

ニッコーサイパンビーチ









プカプカとジェットや遊具が浮いていた光景は幻のよう。




誰もいない庭園

ニッコーサイパン庭












2年前、偶然に挙式をあげた結婚カップルを見たチャペル。

チャペル ニッコーサイパン












ウェディングドレスでロビーを抜け、

白の長いリムジンに乗車した場所。

ロビー1









もちろん、タクシーもいない。




結婚式をあげていた当時はとても賑やかだった場所。

偶然居合わせた人たちは、自分も含めて

皆、祝福の拍手を贈っていた場所。



この光景を見ていたら、

あの人たちの思い出の場所が

なくなっちゃったんだなーと、

他人事ながら少し悲しくなりました。



バブルを知らない世代なのですが

発展途上の中国に日本が追いやられる日も

そう遠くないのかなと肌で感じる今日この頃です。

blogランキング

探偵携帯サイト

tantei_saitama at 12:06│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック SPN | 日記

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
Take
2006年2月10日生まれのラブラドールレトリバー(ゴン太)と毎日10km散歩するのが日課。

宜しければお願いしますm(_ _)m
↓↓↓



このブログはリンクフリーです
探偵@埼玉ではたらく社長blog


浮気調査/人探し/離婚相談など
   ↓↓↓
総合探偵社ガルエージェンシー埼玉のサイト運営者です。
プロフィール

Take

最新記事
QRコード
QRコード
探偵Takeの2ndカード
これで楽天ポイント2倍
ANAマイル移行も可能
楽天トラベルにも使える!



年会費無料
メインカードとしても魅力的!
あし@