2008年04月07日

ラブの魅力『回収』


幼少の頃から飼っていたのは

2匹連続でミックス犬。(雑種)


まず、そんな自分の観点から感じたことです。


雑種犬は車に跳ねられても数時間後に走って帰ってきました。

この印象が強いのかもしれませんが。


雑種と比べて、非常に弱いです


これは、純血種全般そうなのかもしれません。


30年も昔には、犬を病院に連れて行くという習慣が

無かったと思います。


今は毎年、フィラリア、ワクチンは普通ですよね。

マイクロチップも普通になりつつあります。


そんなこんなで自分なりの他犬種との違い、

ラブラドールリトリバーの魅力です。



まず第一に、しつけがし易いです。

これはなんといっても、

『リトリーブ(回収)』したい欲求が強いので

何にでも興味をもつからではないでしょうか。


元来、鳥猟ハンターが鉄砲で撃った鳥を回収していた

犬なのですから、当然と言えば当然です。

林の中であろうが水の中であろうが、

飛び込んで回収していた犬種です。


それを、現代の生活で応用すると・・・


『○○持って来い!』です。

○○は、

新聞、おもちゃ、ボール、円盤、ロープ、

判別がついているのはこのぐらいですかね。。。

たまに、落としたものを持って来い!とコマンドすると

拾ってくれます。(よだれで濡れますが)

まるで回収して褒められるのが生きがいのようです。

ドッグランでは投げたボールを持ってくるのはもちろん、

フライングディスクを投げれば

追いかけてジャンピングキャッチします。


ただ、持ってこさせるのと同じくらい重要なしつけは

静止(やめさせる)だと思います。

うまく静止させられないと、

持ってきても引っ張りっこになってしまいます


この『回収』というジャンルに関して、

ちょっとした夢があります。



場所さえあればやってみたいこと・・・

打ったゴルフボールを回収させたい(笑)

ティーショット







100ヤード位までなら持ってきてくれそうなのですが。

blogランキング

探偵携帯サイト
探偵PCサイト

tantei_saitama at 13:11│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ラブラドールリトリバー | 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
Take
2006年2月10日生まれのラブラドールレトリバー(ゴン太)と毎日10km散歩するのが日課。

宜しければお願いしますm(_ _)m
↓↓↓



このブログはリンクフリーです
探偵@埼玉ではたらく社長blog


浮気調査/人探し/離婚相談など
   ↓↓↓
総合探偵社ガルエージェンシー埼玉のサイト運営者です。
プロフィール

Take

最新記事
QRコード
QRコード
探偵Takeの2ndカード
これで楽天ポイント2倍
ANAマイル移行も可能
楽天トラベルにも使える!



年会費無料
メインカードとしても魅力的!
あし@