2009年02月05日

榛名湖

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
探偵社
ガルエージェンシー埼玉南
は…
探偵で直接アクセス
探偵または埼玉の探偵
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*


暖冬?榛名湖のワカサギ釣り今季は中止、戦後2度目

戦後2度目とあるが、では1度目は?

というと、2年前の2007年のことだ。

榛名湖












分厚く凍った氷上で、手動のドリルで穴をあけ、その上にテントを張り、釣ってはそのまま揚げても良し、衣をつけて揚げるも良しで、2月の約1ヵ月間楽しめるはずなのだ。

わかさぎ定食












こういう定食であれば、1年中店内で食べられる。

しかしだ。

榛名湖の土産屋












この寂れた街の店主たちは、毎年賑わう2月の冬を稼ぎ時として耐え忍んでいたに違いない。

戦後2度目という表現はいささか違うと思うのだが、ここ3年で氷上釣りができたのは1度だけ、という表現が合うのではないだろうか。



食べるためだけであれば、どこかに卸される店で食べればいい。

でも、そうじゃない。



魚が見たければ水族館に行けばいい。

と、ダイビングをする人に言うのと一緒だ。


(食べたくて釣る訳ではない)
(魚が見たくてダイビングしたい訳ではない)



子供たちや、おっちゃんたちが、氷点下の中厚着をして、自分たちで釣り上げ、子供はかわいそうとか思い、それを聞くおっちゃんが調理してやり、口にするまでのプロセスで至福を感じるのだ。

それを『体感』って言うと思う。


スーパーで買ったものを、食卓に当たり前に並べられたものでは、ありがたみがわからない。

水族館で魚を見ても、ただかわいそうなだけで、本来魚たちが生活している場所で『生きている』というものを一緒に浮遊感を味わいながら感じる事はできない。



とかいうTakeも、見ただけで自分でやった事はないのだけど、今年はやってみたいと思っていただけに悔しい。


11月に行った時は店内は貸し切り状態。

山楽店内












ここの人たち、どうやって生計立ててるの?って思うぐらいだ。


氷上釣りができないとなれば、観光客も激減するだろうし。

年に1回の収穫が見込めないとなると・・・

この地域の経済は死ぬ訳だ。




経済対策に○兆円規模対策とか、選挙対策のための給付金とか、そういう目先の事で解決できるものではないと思うのは、こういう地方の方が顕著に感じていると思う。

まずは、資源削減、地球温暖化防止策。

本気でやらないと、もう手遅れになると思うんだけどな。



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
探偵社
ガルエージェンシー埼玉南
は…
探偵で直接アクセス
探偵または埼玉の探偵
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*

アナタのポチッが励みです
  ↓↓↓
blogランキング


tantei_saitama at 11:23│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 日記 | メッセージ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
Take
2006年2月10日生まれのラブラドールレトリバー(ゴン太)と毎日10km散歩するのが日課。

宜しければお願いしますm(_ _)m
↓↓↓



このブログはリンクフリーです
探偵@埼玉ではたらく社長blog


浮気調査/人探し/離婚相談など
   ↓↓↓
総合探偵社ガルエージェンシー埼玉のサイト運営者です。
プロフィール

Take

最新記事
QRコード
QRコード
探偵Takeの2ndカード
これで楽天ポイント2倍
ANAマイル移行も可能
楽天トラベルにも使える!



年会費無料
メインカードとしても魅力的!
あし@