2009年05月06日

てんとう虫ってどこにいる?

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
探偵社
ガルエージェンシー埼玉南
は…
探偵で直接アクセス
探偵または埼玉の探偵
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*


こうやって種ができはじめています。

種











ブロッコリースプラウトの1つを、鉢に植え替えたものです。

種が採取できれば、またスプラウトが食べられる。



が、しかし!



虫嫌いの方、すみません。

Takeも苦手です。。。


苦手な・・・


アブラムシが!!!


うわー、気持ち悪いぃぃぃーーーっ

アブラムシ











少し前に見つけて、付いていた部分を茎ごと切り落としたのですが、やっぱりダメですね

今、こうしてブログを書いていても鳥肌もんです


ちまちまと、綿棒の先で擦り落としてはみたんですが、どんどん増える一方です。


そこで、ネットで調べてみたら石鹸水が効くとのこと。

石鹸水がアブラムシ表面の油分を落とし水滴で窒息させるのだという、まぁ何ともレトロな感じ。

要は、アメンボにこれやったら溺れちゃうっていう原理ですね?


使用後のファブリーズの容器内に食器用洗剤を5滴垂らし、水を入れてシェイクシェイク!



あれ?

中で泡がすごいことになってるのかな?

シャカシャカっていう音が小さくなった。


早速吹きかけてみよう!

そーっと摘まんで、葉っぱを裏返して・・・

うわー、気持ち悪いぃぃぃーーーっ

プシューーーッ!

葉の裏











これ、本当に効くのかな・・・植物には影響ない?



勢い余って、びちょびちょになるまで吹きかけました。

全体












鉢の中にはかからないように気をつけてみたんですが、一晩経って植物は大丈夫でした。

が、アブラムシ、どうなの?

付着したまんまだし。。。


そーっと綿棒で擦ってみる。

ポロポロ・・・・

おっ

結構、落ちてくじゃん!

と、思っていた矢先・・・


うにゃぁーーー


うわー、気持ち悪いぃぃぃーーーっ(3度目です)


ダメじゃん

どうやら、完璧ではないらしい。

1匹でもいると、どんどん増えていくアブラムシ。


天敵になるナナホシテントウとかナミテントウっていう『てんとう虫』がいればいいんだって。

1日に100匹とか食べてくれるらしい。

って、草加でてんとう虫ってどこにいる?


ネットでてんとう虫って買えないのかな?ってこれ見つけたけど、値段も書いてないし買い方がわからないし。

今、都会のベランダとかでもガーデニングや無農薬自家栽培とかやってる人多いし、

こういう『天敵製剤(生物農薬)』って、流行ると思うんだけどなぁ。

ネットで買えませんか、テントウムシ・・・。


散歩がてら探すって言っても、今まで見たことないしなぁ。


で、見つけたところで触れるのか?てんとう虫・・・。

ヘビとかは平気なんですけどねぇ。

子供の頃は何ともなかったのになぁ。

今もうカブトムシのメスとかカナブンとかダメそう。

ゴキブリと一緒じゃん!みたいな。。。

昔、合宿免許で泊まってた民宿で、寝起きに枕元にいたゴキブリのせいなんだよな、このトラウマになってるのってきっと。。。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
探偵社
ガルエージェンシー埼玉南
は…
探偵で直接アクセス
探偵または埼玉の探偵
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*

アナタのポチッが励みです
  ↓↓↓
blogランキング


tantei_saitama at 13:45│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 日記 | メッセージ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
Take
2006年2月10日生まれのラブラドールレトリバー(ゴン太)と毎日10km散歩するのが日課。

宜しければお願いしますm(_ _)m
↓↓↓



このブログはリンクフリーです
探偵@埼玉ではたらく社長blog


浮気調査/人探し/離婚相談など
   ↓↓↓
総合探偵社ガルエージェンシー埼玉のサイト運営者です。
プロフィール

Take

最新記事
QRコード
QRコード
探偵Takeの2ndカード
これで楽天ポイント2倍
ANAマイル移行も可能
楽天トラベルにも使える!



年会費無料
メインカードとしても魅力的!
あし@