2012年01月05日

焼き魚は面倒?

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
探偵社
ガルエージェンシー埼玉南
は…
探偵で直接アクセス
探偵または埼玉の探偵
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*


日の入り後の夕焼け。

P1060758


日の出前の朝焼け。

2012010506440000

どんなイルミネーションよりも、自然のグラデーションには勝らないなぁと毎回感動しています。




おぉーーーっ!

image

これは絶対ダメ!

甲殻類だし。

最近、お行儀が悪いな・・・再しつけするか。。。

どうして冬なのに半袖Tシャツなの?というツッコミは無しの方向で。

靴下も履いていません。




ということで、今年最後のお雑煮かな?

P1060760

朝ごはんに海老グラタン&お雑煮。

贅沢な朝です。


ところで、お餅って何で焼きますか?

昔は灯油ストーブの上に網を載せて焼いたこともありますが・・・


自分は今、フライパンです。

P1060759

昔、アメ横の中田商店前で、屋台で磯辺焼きを売っていたのも鉄板で焼いていました。

いい感じで焦げ目もついて、ふっくら膨らんで焼き上がります。

油返しをしたフライパンに中火で焼いて何度かひっくり返しますが、火加減を間違わなければ全くひっつくことはありません。



年末に大量に頂いた干物類。

両面焼きグリルで焼いたものは炭火に負けじと劣らず旨いのですが、何と言っても後片付けが大変。。。

魚離れしてしまう理由の一つではないでしょうか。

ということで、フライパンにクッキングシートを敷いて・・・

2012010420030000

フライパンに蓋をしてしまいます。

ちなみに、クッキングシートって何?っていう人、男性なら多いと思います。

コレです。



魚は冷凍状態からでOK!

途中ひっくり返してまた蓋をしますが、ちょっくら蒸すのと、クッキングシートが焦げていそうだったので、脇から少量の水を入れてみました。

約10分ぐらいで完成!

2012010420180000

どうどう?

簡単でしょ!?

クッキングシートを敷いているので、フライパンは洗わずに済みます。

蓋も洗いたくなければアルミホイールで蓋をしたらいかがでしょうか?

これなら、毎日でも苦にならないですよね!?

秋刀魚などの脂の出やすいものは、マメにキッチンペーパーなどで拭き取ってやりながら焼く方がいいと思いますが。。。


ただこれ、テフロン加工とかされているフライパンだと、コーティング剤がすぐに剥がれてしまうかと思います。


以前から何度もこのように紹介したことがありますが、鉄のフライパン3点セット。


1〜2年でコーティング剤が剥がれてしまうフライパンと比べたら、これは一生物なので安上がりです。


油返しをする際に必要なオイルポット。


いつ見てもお洒落です。

そして、鉄のフライパンっていうのは洗剤で洗わないので楽なんですよ。



温かいごはんに味噌汁があれば、もう立派な焼き魚定食です。

今年は「コーティング加工フライパン」に見切りをつけて、鉄製フライパンデビューというのはいかがでしょうか。

炒め物の味が断然違いますし、これで結構、何でもできちゃいます。


takegonsをフォローしましょう

Facebookもお願いします。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
探偵社
ガルエージェンシー埼玉南
は…
探偵で直接アクセス
探偵または埼玉の探偵
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*

アナタのポチッが励みです
  ↓↓↓
人気ブログランキングへ

tantei_saitama at 15:08│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 食日記 | 日記

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
Take
2006年2月10日生まれのラブラドールレトリバー(ゴン太)と毎日10km散歩するのが日課。

宜しければお願いしますm(_ _)m
↓↓↓



このブログはリンクフリーです
探偵@埼玉ではたらく社長blog


浮気調査/人探し/離婚相談など
   ↓↓↓
総合探偵社ガルエージェンシー埼玉のサイト運営者です。
プロフィール

Take

最新記事
QRコード
QRコード
探偵Takeの2ndカード
これで楽天ポイント2倍
ANAマイル移行も可能
楽天トラベルにも使える!



年会費無料
メインカードとしても魅力的!
あし@