2012年05月23日

海老は殻付きで

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
探偵社
ガルエージェンシー埼玉南
は…
探偵で直接アクセス
探偵または埼玉の探偵
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*


以前にも書いたことがある海老マカロニグラタン

嗜好の変化なのか、料理法や味付けというのは年月と共に変化していく。


海老は殻付きのまま背ワタを取ろう。

P1070796


スル〜っと。

P1070797


殻付きのまま炒めることによって、しなりゆく玉葱に海老のダシが染み渡っていく。

P1070798

海老8尾分の味噌汁を想像。

そんなにものダシを捨てるなんてもったいない。


海老に火が通ったら白ワインっぬ。

P1070799

こうして煮こむことで更にダシが滲みでてくれる。

アルコールが飛んだら海老には休んでおいてもらおう。

P1070802


取れた髭や足を丁寧に取り除き、

P1070800


バターを追加して小麦粉をば。

P1070803


牛乳で伸ばしながらベシャメルソース。

P1070804

塩、ブラックペッパー、コンソメで一旦味見。

海老のダシが殺されない程度に。

冷めた海老の殻を剥き、茹で上げたペンネをフライパンに入れて絡める。

生クリームが無くても、多めの牛乳を煮詰めていけばそれなりにコクは出るね。


焦げ付き防止にバターを塗った耐熱皿に入れ、チーズ&ドライバジル。

P1070806

ピザ用チーズが足りなかったので、とろけるスライスを追加。

今朝の朝食となりました。

P1070807

オーブンで焼いている間に、サッと卵わかめスープを一品追加。

1本目のペンネを口に運んだ瞬間から海老の風味が口いっぱいに広がっていく。

むき海老では絶対に出ない味。

至福な1日の始まりでした。


takegonsをフォローしましょう

Facebookもお願いします。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
探偵社
ガルエージェンシー埼玉南
は…
探偵で直接アクセス
探偵または埼玉の探偵
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*

アナタのポチッが励みです
  ↓↓↓
人気ブログランキングへ


tantei_saitama at 11:23│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 食日記 | 日記

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
Take
2006年2月10日生まれのラブラドールレトリバー(ゴン太)と毎日10km散歩するのが日課。

宜しければお願いしますm(_ _)m
↓↓↓



このブログはリンクフリーです
探偵@埼玉ではたらく社長blog


浮気調査/人探し/離婚相談など
   ↓↓↓
総合探偵社ガルエージェンシー埼玉のサイト運営者です。
プロフィール

Take

最新記事
QRコード
QRコード
探偵Takeの2ndカード
これで楽天ポイント2倍
ANAマイル移行も可能
楽天トラベルにも使える!



年会費無料
メインカードとしても魅力的!
あし@