2012年07月09日

誘導話法

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
探偵社
ガルエージェンシー埼玉南
は…
探偵で直接アクセス
探偵または埼玉の探偵
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*


今日の散歩花。

2012070905350000


2012070506300000


2012070506000001




時々、昼間のファミレスなんかに入ってみると、良くも悪くも周りの会話が耳に入ります。

それにしても、おばさま率高し!(笑)

男の自分には、延々と結論の出ない話が繰り広げられているようにも、いつの間にか元の話題に戻って無限のループを辿っているのかのようにも見受けられます。

人に聞いてもらいたい。

それが第一の目的なのでしょう。

友人に相談をする時、ある程度結論は決めているものの、単に背中を押してもらいたい。

なので、どうしようか迷っている段階の時には、逆に他人に話さない傾向が強いと聞いたことがあります。



友人ではない、費用もかかる、それによって得るものがある・・・

いわゆる商談事での会話の場合、いつまで相槌を打っていても終結しませんし、無限のループを辿っていても会話疲れでスッキリしてしまいます。

当然、片方はビジネスで会話しているのですから、時間も有限です。



会話において「○○法」と書いてしまうと、何か悪意が込められているのではないかと誤解されがちですが、

実は間違えで、本人さえも頭の中で整理できなかったことを紐解いてあげる、

そう書くとそれはそれで恩着せがましい感じもしますが(笑)

会話をしている瞬間はストレス発散していても、自宅に戻れば何も変わらない元の生活が待っているだけなので、

何らかの行動を起こさなければいけないということになります。



「どうしたいの?」

こんな漠然な質問では、本人さえもわかりませんよね。


こちらの場合、これこれこうでこんなメリットがありますが、こういうリスクもありますね。

もう一方の場合、これこれこうでこんなメリットがありますが、こういうリスクもありますね。

あなたにとって、どちらの方がいいですか?

これは「二者択一法」というのを過去に書いた記憶があります。

ある程度それを続けていくと、徐々に終着地に近づいていくという。。。

聞いてもらいたいお話好きの方に対してクロージングするには有効だと思います。




ただ、中には初対面などの場合、最初から敵対心剥き出しというか、疑いの念を抱いて会話に挑んでくる方もいらっしゃいます。


そんな時は「誘導話法」

これまた悪意がありそうなネーミングですね(^^;

これは、相手に「Yes!」を連発させる話法。


簡単に例えるとすれば・・・

とあるセミナー会場で皆さんが初対面。

隣に座っている女性がちょっと気になる感じ。

ふとした休憩時間に、いきなりお茶に誘ったらどうなるでしょうか。

男「下の喫茶店に行きませんか?」

女「えっ!?(何コイツ?)」

まず、拒否られますよね?

けれども、一人で参加している会場での休憩時間というのは、ちょっとした孤独な時間でもあり、メールやらで時間を潰しているもんです。

男「今日は暑いですね〜。」

女「そうですね。」

男「あまりクーラーが効いていないですよね〜。」

女「そうですね、暑いですよね。」

男「こう暑いと冷たいものが飲みたくなりますよね〜。」

女「飲みたくなりますよね〜。」

男「やっぱりそうですよね、下の喫茶店に飲みに行きましょうよ!」

女「ええ、ぜひ!」

・・・こんな感じでしょうか。

少なくとも、いきなりお茶に誘うよりかは自然だと思います。

また、女性は朝から誰とも会話していなかったので、本当は誰かと会話がしたかったと自ら気づいたかもしれません。


この人にはぜひこれをお勧めしたい!

この人にはこれが一番いい!

そういう終着点に、相手が自ら気がついてもらう誘導話法。


営業会話のテクニックの一つかもしれませんが、大切な友人や子ども等にも通用しますよね。

当然、「相手を思っているんだよ」という気持ちが大切だと思いますが。



takegonsをフォローしましょう

Facebookもお願いします。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
探偵社
ガルエージェンシー埼玉南
は…
探偵で直接アクセス
探偵または埼玉の探偵
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*

アナタのポチッが励みです
  ↓↓↓
人気ブログランキングへ

tantei_saitama at 17:24│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
Take
2006年2月10日生まれのラブラドールレトリバー(ゴン太)と毎日10km散歩するのが日課。

宜しければお願いしますm(_ _)m
↓↓↓



このブログはリンクフリーです
探偵@埼玉ではたらく社長blog


浮気調査/人探し/離婚相談など
   ↓↓↓
総合探偵社ガルエージェンシー埼玉のサイト運営者です。
プロフィール

Take

最新記事
QRコード
QRコード
探偵Takeの2ndカード
これで楽天ポイント2倍
ANAマイル移行も可能
楽天トラベルにも使える!



年会費無料
メインカードとしても魅力的!
あし@